アイトレンド

【雑記】

ポスター5点

poster160827

poster150822

poster140823

poster130817

poster120818

[ iTREND ]

小さいもの好き 2

ミニボンゴ Pearl PMB-1(3,790円)。おもちゃの分類に入るのかな?
机の隅を叩いているより音楽している感があって気分がいいです。
さほど他人の迷惑にもならずにすむと思うのですが、、、
でも、予想通り本物が欲しくなりますね。

[ iTREND ]

初青森

新青森駅開業を機にということで、1泊で青森に行ってきました。
やはり震災以降、観光客が激減だそうで、小さな団体でしたがバスガイドさんには大変歓迎していただきました。

なるほど、主だった観光地に出向いても、好天の日曜日にもかかわらず、観光客はどこもまばらで、軒を連ねる土産物屋の店員さんの手持ち無沙汰な様子が気の毒でなりませんでした。


日曜日の昼過ぎ、新青森駅前は人影が皆無に近かった。。。


五所川原 「立ちねぶたの館」
美しさ、迫力、一見の価値ありです。


岩木山 …車窓より
そのどっしりとした佇まいは象徴的です。


弘前城
こじんまりとしていますが、シルエットが美しいお城です。
やはり、桜の頃がベストということでした。


白神山地… 十二湖… 青池
神秘的な青、透明度、時折現れる魚影。
今回の旅で一番気に入りました。

[ iTREND ]

羨望?

原宿表参道「スーパーよさこい2010」を観てきました。
・・・というより、たまたま通りかかったらやってたというのが本当のところ。
その迫力、若さ、躍動感、色彩、統率美 等々に、半ば圧倒されつつ、気がついたら他の観衆とともに拍手を贈っていました。
と同時に「あと30歳若ければ俺も・・」なんて、空しい思いも少し。

[ iTREND ]

8月の夜

7日の土曜日は地元古河市の花火大会。
例年ですと、妻と娘と3人、自転車で開始30分前に家を出て、会場の直近まで乗り付けて知り合いが確保してくれている席に合流するのですが、今年は何やら合併5周年記念とやらで25,000発を打ち上げるという。25,000発といえば関東一のその数。
「今年はかなり混むみたいだよ」「早く出て行かないとヤバイかも・・」日中行く先々でそんな会話がありまして、それではと、開始1時間半前に徒歩で会場に向かうことにしました。道すがら、焼きそばを買って、フランクフルトを買って、焼きおにぎりを買って・・・そんな風にのんびり歩いていくのも悪くはないなと思いながら。
去年の観客数が35万人、で、今年はそれ以上・・・。まぁ多少混んではいましたが、実際そんなビックリするほどではなかったかもしれません。
いずれにせよ、土手にどっかと腰を下ろして大音量と共に、首や背中が痛いと文句言いながら見上げる花火はやはり良いもんです。もちろんビール片手にです。:-)
帰り道は妻子と放れ、近くに住む旧友を電話で呼び出して馴染みのパブでバカ話をしながら一杯。

何だか、この上なく全うな夏の夜の過ごし方を実践したような気がします。

[ iTREND ]