アイトレンド

【PC】

小さいもの好き

小さいバッテリーを積んで、ハードディスクをSSDに変えても10インチのネットブックは携帯にはやはり重い。
ポメラは出先でのテキスト打ちにはベストだけど、ただそれだけのアイテム。
スマートフォンでは文字は打てないし、何よりランニングコストがかかりすぎ。

で、NEC  LifeTouch NOTE 衝動買いしてしまいました。

NEC LifeTouch NOTE(写真右上)

?

通話の出来ない携帯電話と割り切れば気が楽に使えます。
つまりスタンバイだの休止だのという概念は捨てて、、電源を切るなどもってのほか、、使いたいときに広げればすぐ使える(無線LANに接続するのに多少の時間はいるが)。バッテリーも1日そこそこ使っても余裕で持ちます。無料アプリも充実しているので使いやすいものを入れればいい。
今のところ私がもっぱら使うのは、、Opera Mini(ブラウザ)、Twitter(ツイッター)、2chMate(2ちゃんねるヴューア)、Jota Text Editor(エディタ)、ESファイルエクスプローラ(ファイラー)ってとこでしょうか。

アンドロイド、、侮れないです。

[ iTREND ]

便利ツール

KING JIM ポメラ D20
テキストエディター(.txt)に特化したツールです。
場所を選ばず、必要なとき、思いついたときにさらさらっとメモを取る、原稿を書くって感じの使い方でしょうか。
余計な機能を極力省いて、プレーンテキストのみを生成するというコンセプトは潔くて好感がもてます。
特筆すべきは起動時間の速さです。「2秒で起動」という謳い文句ですが、実際ポケットから手帳を取り出してページを開くより速いです。
他にキーボードの打ち易さも吉。ショートカットキー、検索・置換などの機能等々、PCのエディターを使っているのと変わらない感覚で作業できます。
とりあえず、これでテキストを作成して、USB、microSDカード経由でPCに転送して加工するってやり方、、、定番になりそうです。

[ iTREND ]

Windows 7 Pro 32bit

Xpから乗り換えて約2週間経過しました。
巷では64bit版をインストールする方が多いようですが、adobe Illustrator CS4との相性が懸念されるため32bit版を選択しました。

現在のところ、Xpで使用していたアプリケーションは、ほぼ100%動いています。
IllustratorCS4 PhotoshopCS3 DreamweaverCS3 Premiere Elements4.0 FlashMX
Becky!2 MS Office2003 Delphi5Pro GCREW7 筆自慢FREE^_^;

ただ、わざわざWindows7に乗り換える意味は今のところ見出せません。

win7

[ iTREND ]